中国ビジネス 特徴

PR:楽天

今回は中国ビジネスの特徴についてご紹介したいと思います^^

やはり日本とはビジネスの特徴が顕著なので、これらの情報を何かしら参考にしてもらえれば嬉しいです^^

中国ビジネス 特徴

中国ビジネスの特徴としては大きく分けて2つあると思います。

  • 速さ
  • 合理的

この2つです。下記で詳しく紹介しているので引き続き読んでみて下さい^^

速さ

1つ目の特徴は、スピードです。とにかく中国ビジネスはなんでも早いです!

連絡をすれば返答の速さや事の進むスピードなど、とにかくあらゆるものが早いです。

中国人曰く

14億人の大国で遅く物事を進めていたら簡単に他の人に仕事を奪われてしまうので早さは必衰です!」

と言われたことをとても印象深く覚えています^^

もともと国民性的にせっかちな人が多いのも関係していると思います。

ですので日本のスピードで中国ビジネスを進めるとあまりの大きな違いにびっくりするかと思います^^

合理的

次の特徴といたしましては合理的です。

ポイントや本質のみにアプローチしその他の事は二の次三の次と言う特徴があります。

 

例えばですが水漏れがあったとします。

簡単に説明してしまうと中国では「水漏れの穴のみ」を修復します。

もし同じような状況で日本なら、設計デザインや材料など様々なことを考慮し次回同じような問題が起きないように対処するかと思います。

ですが、中国ビジネスでは今後の事やこれから起こる未知なことではなく、今現在、現実に起きていることに対して集中します。

 

これは先程の速さとも関係してくるのですが、必要なことだけに取り組み、その他の事は実際に問題が起きてから早急に対応するというのが中国のビジネスなんです。

最近は中国でも日本みたいに事前予防の考え方もありますが、やはり基本的には必要なことだけをやり、とにかくスピードでどんどんどんどん物事を進めると言うのが大きな特徴です。

日本からしたらちょっと疑問に思うようなビジネススタイルですが、これが中国のやり方です^^

おわりに

今回は長年中国に滞在している私の見解です。他の方はまたいろいろな意見や特徴を見極めることができるかと思います。

ですが、最低限上記でご紹介した事は同じように感じているかと思います。

これらの情報が何かしら参考になればいいですね^^