中国 コロナ デモ

PR:楽天

最近の中国はすごいことになってます。ここ数年で、コロナ感染者が1番多い時期になってしまったんです!

そんな中、中国では至る所でデモが起きています。

今回はこの中国のコロナに対するデモについて、ちょこっとご紹介したいと思います^^

中国 コロナ デモ

YouTubeYahoo!ニュースなどでご存知の方も多いかもしれません。

最近中国ではコロナ感染者数が過去最大になっています。この状況を受けて中国政府はもちろんゼロコロナ対策を施しています。

ですが長い期間ずっとゼロコロナ対策を行っていると、やはり一般市民にはたまりません!

そこで最近は至る所でデモが起きてしまっているんです。

もともとせっかちで合理的な国民性である中国の方が、長い期間ずっと同じ場所に閉じ込められたり、毎日PCR検査をするのは耐えられるものではありません。

そういう意味では、デモは必然なのかもしれません。

しかもデモが起きている場所が首都の北京、上海、広州、新疆などです。

中国 コロナ デモ 北京

なんとデモが中国の首都北京でも行われているんです。国のお膝下の場所なので、これは大変なことです。

もともと中国政府は暴動やデモをとても気にします。非常に素早く押さえ込む事を常としています。

ですがやはり一般市民には耐えられない状況でデモを起こしてしまったんですね。。。

ただ北京のデモは比較的平和的に解決の道に向かっているようです^^

中国 コロナ デモ 上海

上海でのデモは北京のデモは少し違います。

上海のデモは北京ほど平和的なデモではありません。

報道によると国家主席の退陣を求めるなど、かなり過激なデモに発展しているようです。

もともと上海と北京は仲が悪いと有名です。

今回、国家主席が続投と言うことを受けて不満の声もあったのでしょう。それプラス今回のコロナの対策で不満が爆発しデモに至ったようです。

上海のデモは少し過激なので、今後注意深く見ていく必要があります。

中国 コロナ デモ 広州

中国の南部、広州でもデモが起こりました。最近では非常にコロナ感染者が増えて中国政府としても大々的に押さえ込むようにしています。

さすがに長い期間監視されるとたまったもんじゃないです。そのうっぷんを晴らすために暴動やデモなどに発展しているようなんです。

 

ですが私も同じように中国の南部にいるのですが、あまり一般的な人はこのデモについて知らないです。

実際私の奥さんも知らないですww

これはやはり情報操作で該当地以外の人は知らないように仕組まれています。

ネットやニュースなどを見ても、検索することや見ることすらできないですから。

私たち外国人は普通に報道していますが、中国ではそういう危険な行為についての部分は極力押さえ込むようにしています。

おわりに

今回は中国のコロナに対するデモについて、ちょこっとご紹介してしまいました。

最近はコロナ感染者数が爆発しているので今後中国はどうなってしまうのでしょうか。

個人的には早くウィズコロナの政策に転換してもらって、また昔のような生活に戻りたいものです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です