中国 自由

PR:楽天

今回は中国に長期滞在している私の中国に対する「自由」について少しご紹介したいと思います。

よくネットやニュースでは中国の規制が凄すぎて自由度がないとよく言われますよね。アメリカやヨーロッパでもよく批判的な意見を聞きます。

実際、YouTubeやGoogle、Twitterなどは普通に見ることができずと隔離されたネット環境です。

また、政府に対しての意見なども公に発表することができないので、確かに自由度は無いです。

ですが、一般庶民の視点から言うと、実はかなり自由度が高いんですww

例えばですが、外で喧嘩をしたり大声を出したり、ダンスをしたり歌を歌ったりと、本当に自由に皆さんされています^^

これは日本ではほぼもう無理なことだと思っています。

騒音もそうだし、マナー面を見ても、日本ではこのように自由度が高いと言うのは難しいんではないでしょうか。

例えば子供の公園の間もそうですよね。今では昔みたいに自由に公園で遊ぶことができません。

ですが、中国の公園であある意味何やってもいいくらい自由度がとても高いです。

ですので、海外から見る中国の自由度と中国の自由度というのはかなり違うような気がします。

視点が全然違うんだと思うんですね。

この国は自由もあるし、自由もない、両方変な意味で面白い感じの国だと私はいつも思っていますww

皆さんはどのように感じますでしょうか^^