中国 マスク

PR:楽天

最近中国のゼロコロナ対策が変更になったことで、中国のマスクが大きく変わっています。

今回は中国のマスクについてちょこっと書いていきたいと思います^^

中国 マスク

中国のマスクと言えば青色なのをご存知でしょうか。日本ですと黒やピンクなどおしゃれでデザイン性に優れたマスクが多いですよね。

もちろん中国にも同じようなマスクはあります。ですが基本的にあの青い、医療関係の感じがするマスクが大半なんですww

そしてこのマスクですが、最近少し大きな変化がありました。それはゼロコロナ対策の大転換でマスクの需要が増えてきたんです!

中国 マスク 値段

例えばですが。今までマスク100枚につき大体日本円で200円ちょっと位でした。それが今では23倍に値上がりしマスクの値段が上昇しているんです。

最近は日本のニュースなのでこの中国のマスクの値段について知っている方もいるかもしれませんね。

中国では日本みたいに積極的にマスクを着用しようとは思っていないようです。ですので最近はマスクの需要がそんなに高くなかったんです。

ですが昨今の中国のゼロコロナ対策の大転換でマスクをしないと感染する!と言う、ある意味暗黙の了解が一気に広がり、マスク購入者が殺到したんです。

結果マスクの値段の高騰につながり今のような状況になっています。

数ヶ月前にマスク製造業者が破産や破綻などのニュースがありましたが今回の状況を受けてまた大きな変化になりそうです。

おわりに

今回は中国のマスクについてちょこっと書いてしまいました。

中国の政策や法律は本当に急に変わるので、中国の方は大変ですよね。

マスク製造関係者も景気が良かったり悪かったり本当に一喜一憂しなくてはならず大変です。

今後もまた新しい動きがあると思うので、またその時いろいろとご紹介したいと思います^^