中国 chatGPT

最近何かと色々と話題になってるchatGPT。そんなchatGPTが中国でも使えるの?と思いますよね。現状についてすこし書きたいと思います。

なんと5日ぐらい前に急に中国でchatGPTが使えないことがわかったんです!
やはりいろいろ情報統制をしている国なので、様々なものを作られるとやはり困るのようです。。

実際今までは中国でもchatGPTが使えていて、すごい話題になってました。日本でも今すごく話題になっていて世界中で話題になっていますよね。

ですが、ここ最近急に中国ではchatGPTが使えなくなってしまったんです。

ちなみに香港はどうかなぁと思い香港の友人に聞いてみました。。

そうすると同じようにchatGPTが今使えない状態になっていました!この国では対応していないとの表示が出たようです。

やはりこのような情報はシャットダウンやブロックなどをするのですね。

これはある意味、中国にとってはいいのかもしれませんが、またいろいろな弊害があるような気がします。

また詳しい事は今後またあのかの機会でご紹介できたらと思いますww