中国 ロックダウン

また最近中国のロックダウンが始まりました・・泣

自分が住んでいる同じ都市で数名の感染者が見つかったんですが、なんとこのうちの一人が自分で住んでいる近場のレストランに言ったことが判明!

結果、半ロックダウンが自分の側でも始まりました・・泣

中国 ロックダウン

まず、毎日PCR検査をします。そして、スーパー、薬局、レストラン以外はほぼほぼ強制的に店を閉めないといけません。

またスーパーなどお店に入る時は感染していない証拠として健康QRコードを提示しないといけないんです。もちろんマスクは必須です。

 

本日もPCR検査に並んできました。
↓今日の様子

最近、急に中国では全国的にコロナ感染者が出てきて、あちこちでロックダウンあるいはそれに近い半ロックダウンが行われています・・泣

まとめ

感染者数の数では日本の方が多いですが、如何せんゼロコロナ対策の徹底ぶりがすごいです。中国は・・汗

本気で中国の方は全く感染者ゼロの「ゼロコロナ」を目指しているようです。

もう世界ではウィズコロナの流れが通常になってきている中で中国では今後、どこまでこのゼロコロナ対策を施すのでしょうか。

本当にいつまでこんな状態が続くのかと、妻も嘆いています。

子供たちは急に休校になり、嬉しいみたいですが色々と大変です・・。