中国 マスク着用義務

昨日、またマスクを買いました。

と言うのはですね。中国ではまだマスク着用義務があるからです・・。

詳しいことは下記で紹介しているのでよかったらどうぞ^^

中国 マスク着用義務

中国のコロナ状況がいまだによくないのでマスク着用は義務です。なのでまた新しくマスクを買いました。

マスク着用義務は世界的にはドンドンと排除され、マスクを着用しない流れなんですよね。でも中国ではコロナ対策を施しているのでマスク着用は義務です。

 

マスク 着用義務 例外

でもですね。マスクを着用していないこともあります。一応表面上はマスクを着用しないといけないのですが、街中を見るとマスクを着用していない人も結構いますw

特定の場所以外であれば一応黙認されています。

絶対にマスクを着用しなきゃいけない場所は、病院、スーパー、薬局など大勢の方が密接する場所です。

後はその他各店舗でマスク着用のルールがあればマスクをしないとお店に入ることすらできません。

 

さらに公共の場所、公共のバスや地下鉄、新幹線などもそうです。こういうところはもう必ずマスクを着用しないといけません。

さらに健康QRコードと言ってコロナに感染されていない証拠であるQRコードを見せないといけません。

 

まとめ

どうであれ、まだ中国はコロナ対策を弱める傾向は全くないですね。昨日もちょうど新疆(しんきょう)と言う所で100人近く感染者が判明し、暫定的にバスや列車、飛行機などが運営停止になってます。

この流れはおそらく今月の中国共産党全国代表大会(日本の国会にあたる議会)が終わるまでコロナ対策の規制は弱まる気配がありません・・ね。きっとww