中国富裕層 日本

PR:楽天

最近ちょっとあるニュースを見ました。それは中国の富裕層が最近だんだんと日本に移住していると言うニュースです。

私なりの見解をちょこっと書いちゃいます^^

中国富裕層 日本

なんでも今回のコロナの影響で見切りをつけて、比較的近く、安全で食べ物もおいしい日本に来ている富裕層が増加しているといいます。

また最近は円安でもあり日本で不動産を購入しているとのニュースもあります。

さらに違う話ですと、今月習平国家主席が第3期目に続投すると言われていて、益々独裁政治が続きます。と言う事は鶴の一声でプラスにもマイナスにもなると言う国の状況です。

そんな状況の流れを見て、中国の富裕層は日本に来ているみたいなんです。

 

中国富裕層 日本 流れ

もともと中国の富裕層で1番人気はシンガポールだそうです。華僑もたくさんいて、中国の仲間や親戚がたくさんいるんでしょう。

ただ国の面積が狭く、せせ困った感じがあり、移住地にはいたらないようです。

その代わりに日本は近くて安心、安全。日本にも中国の文化が残っているので過ごしやすいと言うことが、最近の中国富裕層の流れのようです。

 

中国富裕層 日本 将来

今後この流れが加速するかどうかはちょっとわかりません。

わたし的には半々じゃないかなぁと言う気がします。

 

と言うのは中国人は中国に対してとても愛国心が強い人が多いからです。

中国の富裕層ですとそこまで愛国心と言うよりは、自分の資産や財産を守ることを第一に海外にいる方が多いです。なのでこの二通りの層がいます。

 

どうであれ中国の規制や監視には我慢し中国に居続ける人と中国政府のやりとりや将来に見切りをつけて海外に出る中国人がいます。

 

ちなみに富裕層だけではなく金持ちの芸能人や有名人も海外に行く例が多いです。

例えばアメリカの教育を受けさせるためにアメリカに移住したり、国籍をアメリカ人に変えると言う有名人もたくさんいます。

 

おわりに

うちの奥さんはかなり中国への愛国心が強い方なので、将来日本国籍に帰化するとか日本に長期で滞在すると言う事はあまりないような気がします。

私的には日本でも中国でもどっちでもいいので、今後の事はまた今後考えます^^