中国 トイレットペーパー 持っていく

今日知り合いと話していて、中国では外でトイレットペーパーを持っていく?のと聞かれてしまいました。実際のところはどうだと思いますか?^^

今回は中国のトイレットペーパー事情についてちょっとだけご紹介したいと思います^^

中国 トイレットペーパー 持っていく

先に結論を言ってしまうと、中国では外出時に必ずトイレットペーパーを持っていかないとダメです。

大きなショッピングモールなどではトイレットペーパーが置いてあるところもあります。でも置いてないところもあるんです。

日本だとそんなことないですよね。どこに行ってもトイレットペーパーが置いてあります。

でもこっち中国では必ずと言っていいほどトイレットペーパーを持っていっていかないとダメなんですww

 

中国 トイレットペーパー

ちなみに日本で言うトイレットペーパーって、中に芯が入っていますよね。円柱型のトイレットペーパー。中国でも同じようなトイレットペーパーがあります。

でもさすがにそれを持つ事はあまり無いです。かさばりますから^^

中には日本と同じようなトイレットペーパーを持っている人もいるかと思いますが、通常我が家ではトイレットペーパーの芯がないトイレットペーパーを持参しています。

例えばこんなトイレットペーパーです。↓

あるいは奥さんや女性の方だと小さいミニのティッシュを持参していることが多いですね。

 

おわりに

どうであれ中国にいる時はトイレットペーパーやティッシュなどを持参するのは必須です。もし中国に来られる方は気をつけてくださいね^^