シャンシャン

PR:楽天

そういえば、先日パンダのシャンシャンが中国に帰国しましたね。日本でもニュースなどでとても話題になっているので見た方も多いかと思います。

ですが、こちら中国でも結構話題になっていたんです!

奥さんがちょうど日本から帰ってくるシャンシャンについてのニュースを見つけて教えてくれました^^

それらのニュースを見ると、政府間の関係ではなく、やはり民間の私たち普通の国民が仲がいいのがわかります^^

日本人はこのシャンシャンを大事にしてくれた!という声が多かったんです。

日本で育ったシャンシャンはまーるく毛が白くて清潔感あるままで育ったのがとても嬉しかったようです。

同じくパンダをアメリカに送った時は痩せて毛も汚なかったので、日本のシャンシャンに対する対応にとてもびっくりしていたそうです。

もともと中国人はパンダが大好きで、日本人も大好きですよね。こういう文化のやり取りで、お互いの関係が良くなるのはいいことじゃないでしょうか^^