中国 ラーメン 食べ方

今回は中国のラーメンの食べ方についてちょこっとご紹介したいと思います^^

以前一度、ラーメンの味についてご紹介しました。
詳しくはこちら「中国 ラーメン まずい」をご覧ください。

そして今回はラーメンの食べ方についてです^^

中国 ラーメン 食べ方

中国でのラーメンの食べ方は基本的に日本とは違います。

よく見るのが日本人は麺をすすって食べる、中国人はすすらないで食べると言われています。

実際、やっぱり日本人は麺をすすって食べる方が多いですよね。逆に中国人の方は日本人ほどすすってラーメンを食べません。

 

ですが、やはり中国の男性は日本人に近い感じで、すすって食べる人が多いです^^

女性はレンゲを使って静かに食べる方が多いですね。

 

基本的には日本人はすすって食べて、中国人は今あまりすすって食べないというのが現状です。

ちなみにうちの奥さんは日本人に近く、ラーメンをすすりながら食べるのが多いです。

結構、ずるずると音を少し立てて食べるのが多いですよww

中国 ラーメン 食べ方 スープ

もう一つはスープについてです。

日本ではおいしかったと意味を込めてス
ープまで全部飲むことが多いですよね。

でも中国ではスープまで全部飲む事はほとんどないです。少なくとも私は1度も見たことがありません。

 

少しならスープを飲むことがあるのですが、日本人みたいに全部スープまで飲み終えると言う事はほとんどないです。

これも中国人と日本人の食べ方の違いですね^^

おわりに

日本にあるラーメンはもともと中国から来ていますが、食べ方は大きく異なります。

近くて遠い国と言われる日本と中国。ラーメンについても結構違いがあるので面白ですよね^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です