中国 身長

今日ですね、ふと、長男の身長を思い出したんです^^

そこで今回は日本と中国の身長についてシェアしますね^^

中国の子供は皆、身長が高い!

うちの長男は今中学2年生で、もうすでに174センチほどあります。今後もまだまだ伸びているのでこの調子でいけば180センチはいくのんじゃない?と思ってます^^

で、ご存知の方も多いかもしれませんが、中国の子供もみんな身長高いんですよ。おそらく日本の子供よりみんな、身長が高い気がします。

 

中国では身長に応じて料金が!

その身長でちょっと面白いことがあったのでシェアしますね。

こっちでよく列車とかバス、レストランで子供料金があるんですが、中国では身長を基準に値段を払うんですよ!

たとえ年齢がまだ小さくても、身長が高ければ大人の料金になったりするんです。

 

例えばですが。

公共バス。120センチ以下であれば子供は無料になります。
ただし120センチ以上から150センチ以下であると大人の半額になって、150センチ以上になると大人料金になってしまうんです。

だから小学生で150センチ以上あった場合、大人と同じ料金になってしまうんです^^
日本だと年齢を見て料金が決まると思うんですけど、中国では身長に応じて料金が変わると言うシステムです。ちょっと驚きですよね笑

 

中国の身長に関する個人的意見

これは個人の見解ですがおそらく嘘や詐欺の防止策なのかなと思うんです。

例えば年齢で料金を決めると、その証明となる身分証明書等を提出しないといけません。

ですが、こちら中国では偽物や詐欺などが横行しているので、その嘘の身分証明書で公共バスに乗ったりする人がいるんじゃないかと思うんです。

そういう意味では嘘がつけない身長を見れば料金の間違いがない!というふうに勝手に思っています^^

 

この考え方が正しいかどうかちゃんと調べたことがないのでわからないのですが、まんざら嘘でもないような気がします笑

皆さんはこれを聞いてどう思いますか?ww