春節

PR:楽天

今年の中国の春節は、2023122日です。

今回は中国の春節について書いていきたいと思います。

中国の春節は一言で言うと賑やかです!

親戚や家族、友達などが一斉に集まりご飯を食べ、お酒を飲み、みんなで楽しく過ごすのが毎年の恒例です。

特にいつも地方で働いている方はこの春節だけは実家に帰省し、親と過ごすというのが大きな流れの1つです。

 

ですが最近は若い方が春節に対して特別感がなくなってきています。

特に1980年代生まれの方から春節に対する考え方が変わってきたようです。

例えば私の奥さんも全くこの年代の方で、今ではもう春節に対して特別な期待感や面白みがなくなったと言っていました。

昔はお年玉がもらえたりしてとても良かっただそうですが、最近は知り合いや親戚とのやりとりに疲れ、静かに過ごしたいと言う方ももう良いと感じます。

 

それに海外で春節の日を過ごす中国の方もとても多くなっているので本当に毎年春節はドンドンと変わってきている感じがします^^

ちなみに今回私は自宅でゆっくりと春節を迎えようと思います

今年の春節はたくさんの中国の方が日本に行くのでしょうか。

コロナや色々とありまだはっきりと分かりませんが、かなり多くの方が訪れるかと思います。昔ほどでは無いですがやはり多そうですね^^